もっと知りたい!もうすぐママ向け調理力教室 妊婦向けの料理 レシピ - 調理力で健康!プロジェクト  

もうすぐママ向け調理力教室 妊婦向けの料理 レシピ :~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 特集 »

もうすぐママ向け調理力教室

もうすぐママ向け調理力教室

 

これから妊娠・出産を考えているママのために ママにも、おなかの赤ちゃんにもうれしい食事や栄養の情報をお届け!

   
もうすぐママ向け調理力教室

秋の食材を活かしたレシピとコツ


野菜たっぷり豚汁
秋になって根菜類やきのこ類もおいしくなってきましたね。なかなか薬にも頼れない妊娠中、毎日の食事の工夫で、自然なお通じを心がけたい妊婦さんにはありがたい季節です。
腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を改善してくれる乳酸菌もおすすめ。
→詳しくはこちら
長く続いた暑さも和らぎ、過ごしやすい季節になってきました。
妊娠中期や出産間近など、食欲が出てくる時期に悩ましい「食欲の秋」。調理法を工夫して、余分なカロリーをとらないよう気をつけたいものですね。
→詳しくはこちら
手軽に作れる野菜料理、生野菜サラダ。野菜不足解消のために毎日でも食べたいメニューのひとつですね。
ヘルシーサラダの基本は、・・・
→続きはこちら
優れたミネラル源であるとともに、便秘に効く水溶性の食物繊維をたっぷり含み、しかもほぼノンカロリーの「海藻」。
多くの海藻類に含まれるアルギン酸は、・・・
→続きはこちら

川口先生からのもうすぐママへのヒント集


体重増加は気になるけれど、必要な栄養がとれているかも不安ですよね。食事は量よりも質が大切!目標体重をキープできるよう、楽しくチェックしていきましょう!!
検定をうける
妊娠中のマイナートラブルである貧血。しかし、重度の貧血が続くとおなかの赤ちゃんも貧血になったり体の発育が悪くなることがあります。
貧血の自覚症状がなくても、妊娠が分かったら鉄をしっかりとって貧血を予防しましょう。
→詳しくはこちら
お腹の赤ちゃんを思えばこそ、とかく悩みがちな妊娠中の食品選び。これはいいのかな? こっちがいいのかな?ポイントがわかれば不安は解決!!ばっちりおさえておきましょう。
検定をうける
妊娠中になりやすい貧血を予防するためには、いつも以上に食事に気を付けたいものです。 妊娠中の貧血を予防するレシピを、管理栄養士で離乳食アドバイザーの川口由美子さんが教えてくれました。 鉄分を補給するには、鉄分とたんぱく質を上手に組み合わせることが最大のポイントになります。
→詳しくはこちら
妊娠中のマイナートラブルでよくある貧血。それってママだけのことなの? 赤ちゃんへの影響は??楽しいマタニティライフを送るため、正しい貧血予防の知識をチェックしましょう!!
→検定をうける
大学にて小児栄養学を学んだあと、育児用品メーカーで離乳食の開発などに携わった後、離乳食相談やレシピ執筆などを経て独立。 テレビ出演や講演活動、レシピやコラム執筆などを手がける。2児の母。
川口先生のご紹介ページはコチラから。

知っておきたい食事のこと、栄養のこと


特集
妊婦さんのお腹の中で、赤ちゃんは日々成長しています。
その分栄養もとらないといけないのはもちろんですが、でも、冷静にそのサイズを考えてみれば、 「2人分」は明らかに食べ過ぎだと思いませんか?
→詳しくはこちら
妊婦さんの健康と赤ちゃんの健やかな発育にとって、妊娠中の食事は、
とても大切なもの。さまざまな栄養素が妊娠前より少しずつ余分に必要です。
お料理が苦手でも、食材で覚えておいて栄養が不足しないように工夫してみましょう。
→詳しくはこちら
初めての妊婦さんには、妊娠中のハテナがいっぱい!
便秘の時の食べ物は?つわりで食欲がない時は?風邪予防のお料理は?
みなさんのお悩みにお答えします!
→詳しくはこちら

もうすぐママになるみなさんにおすすめの食材は?[PR]


これから妊娠・出産を考えているママのための「もうすぐママ向け特集」:キウイ
妊娠中の女性はもちろん、妊娠可能な全ての女性に必要な「葉酸」。
キウイフルーツで効率よくとることができるのをご存知ですか?・・・続き
『カラダをみがく果実』でおなじみのゼスプリ・キウイ。
おいしいだけじゃない、そんなキウイフルーツの魅力をご紹介します。・・・続き

もうすぐママになるみなさんに必要な知識を、検定でチェック!


妊婦
体重増加は気になるけれど、必要な栄養がとれているかも不安ですよね。食事は量よりも質が大切!目標体重をキープできるよう、楽しくチェックしていきましょう!!
検定をうける
お腹の赤ちゃんを思えばこそ、とかく悩みがちな妊娠中の食品選び。これはいいのかな?こっちがいいのかな?ポイントがわかれば不安は解決!!ばっちりおさえておきましょう。
検定をうける
多くの女性がかかえている悩みのタネ、便秘。便は食事の集大成といっても過言ではありません。毎日の食生活を見直して、おなかスッキリ快適生活を目指しましょう。
検定をうける
油脂は、脂溶性ビタミンの吸収に欠かせないなど大切な働きを持っていますが、とり過ぎはカロリーオーバーを招くため、上手に付き合いたいもの。油脂が多めの料理を上手にアレンジして、余分な油脂をカットするコツを身につけましょう!
検定をうける
調理器具や調味料などを賢く使って簡単にお料理するワザをお教えします!
スピードクッキングのアイデアやワザを覚えて、毎日のおうちごはんに役立ててみませんか?
検定をうける
もうすぐママ!のあなたに向けた知っておきたい食事や栄養のこと。
ママの健康は赤ちゃんの健康につながります。
何かと気になる時期だから、しっかり学んでおきましょう。
検定をうける
よく耳にする葉酸。どんな食品に含まれるの?どんな働きをするの?
どんな人がとったほうが良いの?葉酸について丸わかりの検定です。
検定をうける

もうすぐママ向け調理力レシピ


焼きレバーの南蛮漬け
鉄や葉酸が豊富なレバーを、南蛮だれで食べやすく仕上げました。
グリルで焼くことでカロリーオフになりますよ。
詳しくはこちら
カリウムを多く含むじゃがいもと、食物繊維が豊富なひじきのサラダ。
ヨーグルトの爽やかな風味は、ご飯にもパンにも合いますよ。
詳しくはこちら
トマトのビタミンCがあさりに豊富な鉄の吸収を助ける、貧血対策メニュー。
フライパンひとつで簡単にできる、うまみたっぷりの1品です。
詳しくはこちら

「もうすぐママ向け」関連の検定を受けたみなさんの声をご紹介♪


こっちゃめんさん
なかなかつわり中は栄養がかたよりがちになってしまうけど、あらためて食事中の栄養素が勉強できました。
もうすぐママ向け調理力検定より  コメント日付:2011-06-23 16:08:19
ほきゃさん
ただいま妊娠中なのでとても参考になりました
もうすぐママ向け調理力検定より  コメント日付:2011-06-24 17:52:33
ひよこ15さん
妊娠中の食事で気をつけたいことが少しわかりました。頑張って元気な赤ちゃんを産みたいです!
もうすぐママ向け調理力検定より  コメント日付:2011-06-30 12:26:23
新社会人さん
40点だった・・・なかなか難しいですねぇ。でも、食事に関していろいろ書かれているので、解説を読むのが楽しいです♪とてもためになりました。
もうすぐママ向け調理力検定より  コメント日付:2011-06-30 12:33:08
チョコさん
妊娠5ヶ月です。食事に気をつけたいけど、仕事をしながらだとどうしても不規則になりがち。ちょっと心配です。
もうすぐママ向け調理力検定より  コメント日付:2011-06-30 15:09:03
じゅうちゃんさん
葉酸の名前は知っていましたが、具体的に知ることができて良かったです。
葉酸検定より  コメント日付:2011-06-25 19:57:20
りらっくまちゃんさん
母子手帳に書いてあったけど、それしか知りませんでした。まだ妊娠初期なのでつわりもあるけど、果物なら食べられそう!赤ちゃんのためにも、食事には気をつけないとですよね。
葉酸検定より  コメント日付:2011-06-30 12:30:24
ゆーたろうさん
そろそろママになりたいので、葉酸をしっかり摂取しようと思いました。
葉酸検定より  コメント日付:2011-06-30 15:43:16
じょうびたきさん
なかなかとりにくいビタミンですが、毎日キウイを食べようと思います
葉酸検定より  コメント日付:2011-07-02 15:48:40
えこさん
キウイなら年中あるので、しっかり葉酸が摂れますね。
葉酸検定より  コメント日付:2011-07-04 14:22:18
「葉酸検定」のコメントをもっと見る

検定のように、クイズ形式だと楽しく学べます。
こういったみなさんの声は、「おしゃべり広場」で公開しています。