妊娠中は、赤ちゃんの成長に応じて、妊娠前よりもカロリーを多くとる必要があります。
だからといって、妊娠前の2倍近い量を食べてしまっては、明らかに食べすぎ。
「日本人の食事摂取基準 2010年版」では、妊産婦の付加エネルギーが次のとおりに記されています。
妊娠中期の+250kcalは、ご飯ならお茶碗約1杯分(150g)程度ですが、ご飯だけで増やそうとすると、栄養のバランスがくずれてしまいます。
肉や魚、野菜、牛乳・乳製品など、いろいろな食品でとるようにしましょう。
下記のレシピも参考にしてくださいね。
だしやみりん、のりをプラスすることでうま味が増します。
ブロッコリーは食感が残るよう、さっとゆでる程度にしておきます。
フライパンひとつで簡単に手早くできる一皿です。
あさり、ミニトマトと、それぞれのうま味が際立ちます。
電子レンジで作る、手軽でおいしい蒸し料理です。
肉団子を野菜でくるむことで肉汁が野菜に染み込み、うま味を逃さず、ふわふわの食感に仕上がります。
妊娠中の体重増加の目安は、妊娠前の体型(BMI)によって変わります。
いかがでしたか?妊娠前のBMIによる体重増加の目安は下記のようになっています。
体重は増えすぎないほうがよいという情報だけがクローズアップされがちですが、 適度な体重増加は母体と赤ちゃんの健康のために必要なものです。
上記の表はあくまで目安ですので、体重計の数字に必要以上に過敏にならず、ゆったりと構えていることも大切ですよ。
体重増加の目安はどのくらい?食事はどんなことに気をつけたらいいの?そんなギモンはここで確認!!さらに体組成計と活動量計をセットでお試しいただくモニターさんも募集します。ふるってご応募ください!
↑詳しくはこちらをクリック↑















