もっと知りたい!塩事典~知っておきたい塩の種類~ - 特集 - 調理力で健康!プロジェクト  

塩事典~知っておきたい塩の種類~:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 特集 »

塩事典~知っておきたい塩の種類~

塩事典~知っておきたい塩の種類~

「塩と健康」をテーマ、ソルトコーディネーターの青山志穂さんにお話を伺いました。


トップタイトルバナー
塩は私たちの生命維持活動を支え、味付けの基本になるものです。適度な塩味がないとアミノ酸などのうまみ成分をおいしいと感じることができないため、食事を楽しむことができません。
深く人間の営みに関わっていることから、各国で古くから政府の管理下に置かれてきました。長らく日本でも専売制度が続いていましたが、2005年に完全自由化。現在、国内だけでも1000種類以上の塩が生産され、世界各国から輸入された塩を含めると2500種類以上の塩を手に入れることができます。


塩の種類は原材料によって分類されています。結晶は大きく分けて9種類。ふだんの手料理でも使う塩を変えるだけで、食感や味の印象がずいぶん変わります。
例えば、サラダで塩の食感も楽しみたいというときは、ピラミッド型のトレミーやフレーク状の塩を選ぶのがおすすめです。
まずは、サラダやカルパッチョなど手軽な料理で塩を使い分けてみませんか。



 
 

知っておきたい塩の種類 | 塩を使い分けるコツ塩の上手な使い方と特性塩の上手な保存方法


塩の知識と使い方をもっと深く知りたい人はチェック!
日本ソルトコーディネーター協会
http://saltcoordinator.jp/




イメージ画像
私達の身近にある塩ですが、知っているようで知らないことが多いかも? … 詳しくはこちら

イメージ画像
塩の歴史について、みなさんはどんなことを知っていますか?… 続きはこちら

イメージ画像
塩分量もきちんとチェックしていますか? … 続きはこちら


この記事に関するみんなのコメント
rin

rin

2014-06-19 14:23:14

塩によって味が変わるので、こだわって使いたいです。

コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check