おなかすっきりレシピ - 家族の健康レシピ - 調理力で健康!プロジェクト  

おなかすっきりレシピ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップレシピ » おなかすっきりレシピ

おなかすっきりレシピ


おなかすっきりと言えば、まずは便秘解消!
便秘の多くは食事、生活習慣、精神的ストレスなどが原因です。

食事面では、食物繊維、水分、油脂の不足に気をつけることがポイント。また腸内を善玉菌の多い健康な状態に保つことも大切です。

食事量が少なすぎると便秘になりがちなので、食事は1日3食、きちんととりましょう。

特に、朝食の後には便意が起きやすいものです。朝に冷たい水や牛乳を飲むと、腸が刺激されてより効果的ですよ。


秋から冬にかけておいしくなる芋類、きのこ類、雑穀、根菜類などは、食物繊維が豊富で便秘の味方です。

また、乳酸菌が多く含まれるヨーグルト、チーズ、キムチ、味噌なども便秘にはおすすめ。

便のかさを増して便通を整える食物繊維と、整腸作用の高い乳酸菌を含む食材を積極的にとって、からだの中からお腹をスッキリしたいですね。


おなかすっきりレシピ

豆腐とあさりのチゲ
キムチの辛味でおなかもすっきり。鉄分の豊富なあさりは具材だけでなく、スープのうま味としても威力を発揮してくれます。

ゆで野菜のヨーグルトソースがけ
たっぷりのゆで野菜をさわやかなヨーグルトソースでいただきます。パンやパスタのつけ合わせにどうぞ。

オクラと山芋の月見そば
とろろの優しい口当たりとのどごしで、食欲がない時でもするりと入っていきます。すりおろした長芋はなめらかに、たたいた長芋はサクサクになり、異なる食感が楽しめます。

里芋とエリンギのごまみそ煮
エリンギは大ぶりに切って、歯ざわりを生かします。ごまみそのほんのりとした甘みが、はしをすすめますが、ゆっくり噛んで食べましょう。

昆布とたたきごぼうの土佐漬け
刻み昆布とごぼうのシャキシャキとした食感が楽しめます。かむほどに昆布とかつお節のうま味が広がる1品です。


ほかにもおなかすっきりレシピいろいろ

◆便秘がちなかたのためのレシピ一覧はこちらから
 ⇒ 便秘がちなかたのためのレシピ一覧

この記事に関するみんなのコメント このレシピにコメントしよう!
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

このレシピを他の人にも紹介する
Yahoo!ブックマークに登録 Check