貧血予防の鉄分レシピ - 家族の健康レシピ - 調理力で健康!プロジェクト  

貧血予防の鉄分レシピ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップレシピ » 貧血予防の鉄分レシピ

貧血予防の鉄分レシピ


顔色が悪い、だるい、たちくらみがする・・・こんな症状があらわれたら、貧血かもしれません。
女性に多い鉄欠乏性貧血は、体内の鉄分が不足し、充分に赤血球がつくれなくなることから起ります。

極端に食事量を減らすダイエットは、鉄分不足の原因となるので避けましょう。
またコーヒー・緑茶に含まれるタンニンや、食物繊維も鉄の吸収を妨げます。

それぞれのとり方に工夫してバランスの良い食生活を!

鉄はレバー・大豆・貝類・緑黄色野菜などに多く含まれます。
また、レバーや魚介に含まれるビタミンB12は、葉酸とともに赤血球の生成を助け貧血を予防します。

植物性食品に含まれる鉄は吸収されにくいため、たんぱく質やビタミンCを一緒にとって吸収率を高めましょう。

貧血予防の鉄分レシピ

かきの卵とじ丼
せりの香りがアクセント。とても簡単で、ぜひともレパートリーに加えたくなる1品です。

ひじきの梅煮
定番のしょうゆ味とはひと味違ったお味です。しらすと梅干のコンビでさっぱりとしたひじき煮です。

レバーのバルサミコ煮
バルサミコ酢とは、ぶどうのしぼり汁を熟成させたイタリア版の黒酢。独特の風味とうま味が、レバーとよく合います。貧血予防のほか疲労回復のメニューとしてもどうぞ。

ほうれん草の卵焼き
ほうれん草とハム、チーズの入った味わい深い卵焼き。栄養満点の1品です。巻き焼きなので、カットも自由。お弁当などにも便利です。

牛肉と小松菜のオイスターソース炒め
炒め足りないかな?と思うところで火をとめるのがコツ。にんにくの香りでさっぱりと召し上がれ。小松菜の鉄は、牛肉と一緒にとることで吸収率が高まります。


ほかにも貧血が心配なかたへのレシピいろいろ

◆貧血対策レシピの一覧はこちらから
 ⇒ 貧血が心配なかたへのレシピ一覧

この記事に関するみんなのコメント
水泳っ子

水泳っ子

2013-10-16 20:09:12

レバーの味があまりしないようにする料理の仕方ってないですか?

こた

こた

2012-12-03 14:35:11

チャービルって何?

めぐ

めぐ

2012-06-14 13:10:27

レバーは苦手なので、野菜から取りたいです。

おゆきさん

おゆきさん

2011-12-06 11:33:52

貧血ぎみです、今までレバーは心配で食べなかったけど、他の物でも鉄分とる事出来るからとわかり、安心した、今まで通り自分流で鉄分取ります

このレシピにコメントしよう!
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

このレシピを他の人にも紹介する
Yahoo!ブックマークに登録 Check