健康診断が気になるかた向けレシピ - 家族の健康レシピ - 調理力で健康!プロジェクト  

健康診断が気になるかた向けレシピ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップレシピ » 健康診断が気になるかた向けレシピ

健康診断が気になるかた向けレシピ

そろそろ、健康診断のシーズンがやってきます。

昨年の結果が思わしくなかった人は、今がリベンジのチャンス!健康診断に向けて、次のようなことに気をつけてみましょう。

メタボリック・シンドロームとは、カロリーのとりすぎによって蓄えられた内臓脂肪が、糖や脂肪の代謝や、血圧などに悪い影響を及ぼすために、高血圧・糖尿病といった生活習慣病などを引き起こすことをいいます。

標準体重を上回っている方は、できるだけ標準体重に近づくよう、1日の食事量を見直しましょう。
一度にたくさん食べたり食事を抜いたりするのは避け、1日3食バランスよく食べることが大切です。

塩分を控え、主食の食べすぎを防ぐためにも、おかずとなるメニューはなるべく薄味を心がけましょう。
また、高カロリーな食材や揚げ物などの調理法は控えて、低カロリーで食物繊維をたっぷり含む、野菜・きのこ・海草類を上手にとりいれると効果的です。


健康診断リベンジレシピ


キャベツシューマイ
せん切りキャベツをシューマイの皮に見立てました。甘く蒸しあがったキャベツと肉だんごの相性がたまりません。
ほうれん草のだししょうゆ浸し
青菜のおひたしの定番。代表的な緑黄色野菜で栄養豊富です。だしじょうゆで減塩しましょう。
切り干し大根の梅煮
梅干の香りが新鮮な、切干大根の煮物です。しょうゆ味とはまた違い、あっさりとした味わいです。
のっぺい汁
里芋と根菜の入った定番の具だくさん汁です。野菜不足を解消したい方におすすめです。
里芋麦ごはん
里芋の食感と風味をいかすため、油揚げでコクを出し、調味料は控えめにします。


ほかにも、健康診断が気になるかた向けレシピいろいろ

◆健康診断が気になるときのレシピ一覧はこちらから
 ⇒ 健康診断が気になるときのレシピ一覧

この記事に関するみんなのコメント
tama3号

tama3号

2012-09-08 21:39:01

暑い間はご飯が傷みやすいので、玄米や麦は入れてなかったけど、涼しくなってきたので、里芋麦ごはん、試してみようっと!

このレシピにコメントしよう!
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

このレシピを他の人にも紹介する
Yahoo!ブックマークに登録 Check