もやし

若い芽がぐんぐん伸びていくという意味から名づけられました。植物の芽がもえ出たもやしは、見ためとは違い、栄養価の高い野菜です。
平安時代は薬用として使われていましたが、明治末期頃から中華料理店などで扱われ、庶民の味として広まりました。
平安時代は薬用として使われていましたが、明治末期頃から中華料理店などで扱われ、庶民の味として広まりました。
もやしの選び方と保存のコツ
もやしの上手な選び方をおさらいしませんか。鮮度が落ちやすいので、新鮮なものを選んで、上手に保存しましょう。実は冷凍保存もできますよ!
もやしの知っておきたい種類や栄養のこと
実は栄養豊富なもやしには、たくさんの種類があるのをご存知ですか?
種類によって風味が変わるので、料理に合わせて使い分けるのも。もやしの種類の見分け方も確認してくださいね。
もやしのおいしい調理のコツ
もやしをシャキシャキ歯ごたえよくゆでるには?
もやしの栄養を活かせる、おいしい相性レシピもご紹介します。
お助け食材・もやし
一年中手に入り栄養豊富、安定した低価格のもやしは、家計にうれしい食材のひとつ。
たっぷり使えば主役級のメニューになりますし、あと1品のお助け食材としても大活躍。火の通りも早く、時短レシピにぴったり。
傷みやすいのが難点ですが、冷凍保存ができるので便利です。
夏はさっぱりと和え物で、冬はとろみのあるあんかけで…と、いろいろなレシピでたっぷり食べましょう。もやしのレシピはコチラから。









