もっと知りたい!節電料理・レシピ特集 - 調理力で健康!プロジェクト  

節電料理・レシピ特集:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 特集 »

夏のストックおかず節電特集

節電特集

 

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏に突入です。
昨年ほどの猛暑ではないというものの、節電対策でなかなか過酷な夏になりそう…。
こんな夏は、キッチンに立つ時間を少しでも短くしたいものですね。
そこで、1回作ったら保存がきく「夏のストックおかずレシピ」や、あなたの調理力をためす「調理力検定」など、節電に役立つ調理のヒントを集めてみました。
今日から使える調理のヒントで、節電の夏を乗り切りましょう!

 
特集

梅雨も明け、いよいよ本格的な夏に突入です。
昨年ほどの猛暑ではないというものの、節電対策でなかなか過酷な夏になりそう…
。 こんな夏は、料理をする時間も、キッチンに立つ時間すらも少しでも短くしたいものですね。
そこで、1回作ったら保存がきく「夏のストックおかずレシピ」や、節電に役立つ調理のヒントなどを集めてみました。
もちろん、おさらいのための「フリージング検定」など、節電に役立ちそうな検定もありますよ。
今日から使えるお料理のヒントで、節電の夏を乗り切りましょう!

節電のためのストックおかずレシピ


ストックおかず
クーラーを我慢して節電したために、夏バテに…などということがないよう、時短でも何とか栄養をとるように、お料理にも工夫をしましょう!
お料理の手間は1回、食べるのは2回♪これがストックおかずの良いところ。不足しがちな野菜料理こそ、こんな工夫で楽しく食べたいですね。
詳しくはこちら

節電のためのコツ


コツ
買ってきた食材を、みなさんはどのように保存していますか?
食材はまとめ買いしたときほど、ほんのひと手間かけておくとその後の使いやすさがぐんと違ってくるのです。特に冷凍保存では・・・続き
食事づくりは毎日のこと、少しでもラクにしたいですよね。そんなあなたにおすすめしたいのが野菜の冷凍保存です。
野菜は冷凍に向かないと思われがちですが・・・続き
毎日忙しくて、食事の支度にあまり時間をかけられない。そんな方も多いのではないでしょうか。
そんなとき、本格だしをとって冷蔵庫にストックしておいてはいかがでしょうか。まずは昆布とかつおを贅沢に使い・・・続き

「検定」でおさらいしよう!


検定
作りおきでしておけば、毎日の料理の時間短縮にもなり、手軽に1品増やせるストックおかず。
ちょっとしたコツを覚えておくと、アレンジも自在!レパートリーが広がりますよ。
検定をうける
買ってきた食材を長くおいしく食べるためには食材を正しく保存しておくことも大切なポイントです。
適した保存の方法は食材によって違うので、ここは要チェック!
検定をうける
買ってきた食品をとりあえずそのまま冷凍庫へ…こんな冷凍していませんか?
冷凍庫へ入れる前のひと工夫で、おいしく安全に保存ができ、さらに栄養をアップさせることもできます。
賢いフリージング方法を覚えて活用しましょう!
検定をうける