もっと知りたい!夏バテ知らずのカレーレシピ - 調理力で健康!プロジェクト  

夏バテ知らずのカレーレシピ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 特集 »

家族みんなのヘルシー夏カレー特集

家族みんなのヘルシー夏カレー特集

 

今年の夏は、サマータイムの導入で、アフター5をさらに繰り上げ、アフター4を楽しめるかたもいらっしゃるとか。
お父さん、お母さんも早く帰れる分、家族での時間もたくさんとれるのでは?
せっかくの機会です!夏休みの子供さんと一緒に、カレーを作ってみませんか?

 家族みんなのヘルシー夏カレー特集:夏こそやっぱりカレー!
家族みんなのヘルシー夏カレー特集:夏こそやっぱりカレー!

今年の夏は、サマータイムの導入で終業時刻が早まるため、アフター4を楽しめる方もいらっしゃるとか。
お父さん、お母さんも早く帰れる分、家族との楽しい時間をたくさん過ごせるのでは?
せっかくの機会です!夏休みのお子さんと一緒に、カレーを作ってみませんか?

大人も子供もみんな大好きなカレーライス。家族それぞれお好みの味があると思います。
でも、夏バテ気味になりやすいこの季節は、旬の野菜を使ってヘルシーカレーにも挑戦してみるのはいかがでしょう?
野菜くずで手作りだしを作る方法などもご紹介しています。

カレーの香りに包まれれば、楽しい気分も盛り上がり、家族団らんにも花がさくことでしょう。
薬効豊かなカレー粉のチカラも借りて、元気に夏バテ知らずで夏をのりきりましょう!

夏といえばやっぱりカレーレシピ


夏カレー特集:夏といえばやっぱりカレーレシピ
カレーの種類といえば、牛肉、豚肉、鶏肉、シーフード・・・と分けるのが普通ですが、調理力を発揮したいのは、やっぱり野菜!
どんな食材とも相性のよいカレーだからこそ、旬の食材をふんだんに盛り込んで、いろいろと楽しんでみましょう。
詳しくはこちら

カレーの意外と知られていない豆知識


夏カレー特集:カレーの意外と知られていない豆知識"
カレー粉に含まれる香辛料には、胃腸の働きを助ける、食欲をアップさせる、血行を良くするなど、夏バテ予防にもってこいのさまざまな働きがあります。
→詳しくはこちら
”手作りだし”というと、なにやら難しそうに聞こえますが、なにげなく捨てている野菜くずで、十分おいしいだしがとれます。 レシピというほどでもない簡単レシピ(作り方)をお教えします!
→詳しくはこちら
カレーには定番の薬味ですが、にんにくと似た成分を含み、食欲増進など、夏バテ予防にも貢献してくれそうです。せっかくですから、薬味以外でも活用するレシピを考えてみました。
→詳しくはこちら

カレーのことを「検定」でおさらいしよう!


夏カレー特集:カレーのことを「検定」でおさらいしよう!
家庭によって具や薬味もいろいろなカレーですが、その種類はさまざま。
ちょっとしたコツを覚えて、いつもと違うカレーにチャレンジしてみませんか?
検定をうける
それぞれのスパイスの特徴を知ると自分流にアレンジして使うことができるようになります。
まずは代表的なものから少しずつ試してレパートリーを増やしましょう!
検定をうける

「夏カレー」関連の検定を受けたみなさんの声をご紹介♪


カレーの王女さまさん
・・・なんて、名乗れるほどできませんでした。とりあえず、夏バテ予防ってことで、今日はカレーにしようっと。
カレー検定より  コメント日付:2012-09-20 12:36:16
ソルトペッパーさん
いきなり100点!カレー好きの本領発揮です
カレー検定より  コメント日付:2011-01-27 01:38:59
samさん
100点でした。カレー作りと食べ歩きに励みます。
カレー検定より  コメント日付:2011-04-03 18:36:19
kngさん
直観で答えて思ったより高得点でした。カレー大好きだからかな~
カレー検定より  コメント日付:2011-06-05 19:31:19
めいちさん
スパイスの勉強になりました。食卓にはいつもペッパーミールを置いてあります。電動のミール機、とっても魅力的ですね。
スパイス検定より  コメント日付:2011-02-17 16:34:27
motohaさん
オールスパイスが単独のスパイスって知りませんでした。勉強になりました(#^.^#)
スパイス検定より  コメント日付:2011-06-30 12:30:24
ぶためいさん
粉末状からしは、冷水で溶くものと思い込んでいました。
スパイス検定より  コメント日付:2011-03-07 03:04:31
「スパイス検定」のコメントをもっと見る

検定のように、クイズ形式だと楽しく学べます。
こういったみなさんの声は、「おしゃべり広場」で公開しています。