アスパラガス
ヨーロッパで紀元前から栽培され、江戸時代に日本に伝わりました。当時は主に観賞用として使われていたそうです。
グリーンアスパラガスが一般に流通するようになったのは、昭和40年以降。グリーンもホワイトも元の品種は同じです。
グリーンアスパラガスが一般に流通するようになったのは、昭和40年以降。グリーンもホワイトも元の品種は同じです。
アスパラガスの選び方と保存のコツ
穂先が詰まって、色つやがよいものを選びましょう。冷凍しておくといろいろな料理に使えて便利です。
アスパラガスの知っておきたい種類や栄養のこと
グリーンとホワイトでは栽培方法が異なります。アスパラギン酸はアスパラガスから発見された栄養素です。
アスパラガスのおいしい調理のコツ
下ゆでは大きなお鍋で短時間に。「はかま」をしっかり除くと口あたりよく仕上がりますよ。
アスパラガスの栽培は、根気が必要
アスパラガスの育て方は比較的簡単ですが、収穫までに苗から1~2年、種まきから3年かかる根気のいる野菜です。
暑さ寒さに強く多年草なので一度植えると7~10年収穫を楽しめます。
これはアスパラガスを育てた人にしかわからない喜びだそうです。一年目は株を育てることに専念しましょう。晩秋に地上部が黄色く枯れたら刈り取り、追肥して休ませます。
本格的に収穫ができるようになっても、株育成のために数本残しておきましょう。ちなみに、新芽に日が当たらないように盛り土をして育てると、ホワイトアスパラガスになります。









