もっと知りたい!夏は涼しく冷たい麺料理レシピ特集 - 調理力で健康!プロジェクト  

夏は涼しく冷たい麺料理レシピ特集:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 特集 »

冷たい麺特集

冷たい麺特集

 

暑い日もいよいよ本番。
そろそろ夏バテ気味な方も多いのでは?
食欲が落ちる季節だからこそ、栄養はしっかり摂りたいものです。
そんな時は、つるつるとのど越しのいい麺類がオススメ。身体のことを考えた、栄養たっぷりな麺類のレシピや、ひと工夫で栄養アップさせる豆知識をご紹介いたします。

 
冷たい麺特集

暑い日もいよいよ本番。
そろそろ夏バテ気味な方も多いのでは?
食欲が落ちる季節だからこそ、栄養はしっかり摂りたいものです。
そんな時は、つるつるとのど越しのいい麺料理がオススメ。身体のことを考えた、栄養たっぷりな麺料理レシピや、ひと工夫で栄養アップさせる豆知識をご紹介いたします。

夏の冷たい麺特集


特集
つるつるとのどごしの良い麺料理、特に夏は麺類が恋しくなりますね。
食欲がない時でも食べやすい麺料理は、夏にはとても助かりますが、栄養バランスにも気をつけたいもの。
今回は、栄養バランスの良い冷たい麺料理特集です。
詳しくはこちら

冷たい麺を作るときの豆知識


豆知識
そうめん、冷や麦、ざるうどん・・・夏の定番といえば、麺料理ですが、麺ばかりを食べてしまうところが、栄養的にはちょっと残念!
夏の麺料理を、おいしく栄養バランスよく食べるには、具だくさんがポイントです!
→詳しくはこちら
ねぎ、わさび、のり・・・そばの薬味がマンネリ化していませんか?薬味も立派な麺料理の一員ですから、色々バリエーションを楽しみましょう!
今回は、食欲が落ちてきたときにお助けのあの食材で一工夫。
→詳しくはこちら
常備しておきたい麺料理には欠かせない、薬味たちの保存方法をご紹介。
一度に使いきれないとき、ちょっと欲しいときに便利です。
→詳しくはこちら

冷たい麺のことを「検定」でおさらいしよう!


検定
暑い日には冷たいめんが食べたくなりますよね。具を工夫すれば、栄養のバランスもとりやすくなります。さっぱりした口あたりの冷たいめんのおいしいコツを覚えて、夏を乗り切りましょう!
検定をうける
減塩料理=ものたりない、おいしくないと思っていませんか?ちょっとした工夫なのに塩分をおいしく控えられるそのワザ、教えます。
検定をうける