もっと知りたいもやしの選び方 保存方法 冷凍保存 種類 栄養 料理 レシピ - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

もやしの選び方 保存方法 冷凍保存 種類 栄養 料理 レシピ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » もやし

もやし

もやし
若い芽がぐんぐん伸びていくという意味から名づけられました。植物の芽がもえ出たもやしは、見ためとは違い、栄養価の高い野菜です。
平安時代は薬用として使われていましたが、明治末期頃から中華料理店などで扱われ、庶民の味として広まりました。

もやしの選び方と保存のコツ


もやしの上手な選び方をおさらいしませんか。鮮度が落ちやすいので、新鮮なものを選んで、上手に保存しましょう。実は冷凍保存もできますよ!


もやしの選び方と保存のコツ

もやしの知っておきたい種類や栄養のこと


実は栄養豊富なもやしには、たくさんの種類があるのをご存知ですか?
種類によって風味が変わるので、料理に合わせて使い分けるのも。もやしの種類の見分け方も確認してくださいね。


もやしの知っておきたい種類や栄養のこと

もやしのおいしい調理のコツ


もやしをシャキシャキ歯ごたえよくゆでるには?
もやしの栄養を活かせる、おいしい相性レシピもご紹介します。


もやしのおいしい調理のコツ

お助け食材・もやし

一年中手に入り栄養豊富、安定した低価格のもやしは、家計にうれしい食材のひとつ。
たっぷり使えば主役級のメニューになりますし、あと1品のお助け食材としても大活躍。火の通りも早く、時短レシピにぴったり。
傷みやすいのが難点ですが、冷凍保存ができるので便利です。

炒め物、おひたし、煮物、和え物と調理法も幅広く、淡白な味わいはどんな味付けにもよく合います。合わせる食材を選ばないのももやしの特徴。
夏はさっぱりと和え物で、冬はとろみのあるあんかけで…と、いろいろなレシピでたっぷり食べましょう。

もやしのレシピはコチラから。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント
えっこちゃん

えっこちゃん

2012-05-25 09:16:28

だーい好き。

バカ

バカ

2012-05-21 20:03:25

スゴイネ                                     4649    

コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check