もっと知りたいグレープフルーツ!料理方法・食べ方ほか - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

グレープフルーツ!料理方法・食べ方ほか:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » グレープフルーツ

グレープフルーツ

グレープフルーツ
爽やかな酸味が特徴のかんきつ類。1750年代に西インド諸島で発見された、オレンジとブンタンの自然交配によって生まれた果物。ぶどうの房のように実をつけることから「グレープフルーツ」と名づけられました。
日本では1971年に輸入自由化が行われています。

グレープフルーツの選び方と保存のコツ


大玉のほうがおいしいといわれるグレープフルーツ。皮のキズは意外にもおいしい証しなのです。


グレープフルーツの選び方と保存のコツ

グレープフルーツの知っておきたい種類や栄養のこと


低カロリーでビタミンCが多く含まれるかんきつ類。種類も豊富にありますので、お好みのものを選びましょう。


グレープフルーツの知っておきたい種類や栄養のこと

グレープフルーツのおいしい調理のコツ


そのまま食べてもおいしいですが、さらにおいしく食べるためのレシピをご紹介します。


グレープフルーツのおいしい調理のコツ

薬との食べ合わせに気をつけて

グレープフルーツ独特の風味は、苦味成分のナリンギンによるもの。ナリンギンははっさくやブンタン、夏みかんなど、特定のかんきつ類に含まれています。
ポリフェノールの一種で、抗酸化作用や食欲抑制に働くといわれています。

また、グレープフルーツの香りが交感神経を刺激し、脂肪燃焼をサポートするという研究もあります。
毎日のおうちゴハンに上手にとり入れてみてはいかがでしょう。

しかし、降圧剤などの薬を服用している場合は、注意が必要になります。お薬を飲む場合は、医師や薬剤師にご相談くださいね。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント
マグちゃん

マグちゃん

2014-07-18 14:46:04

一時、ダイエットしようと思ってグレープフルーツにハマってた そのまま食べるだけじゃなくて、サラダとかいろいろ料理に使えるかなっと思って食材事典をみてみた

あんぱんママ

あんぱんママ

2014-07-03 17:22:38

西インド諸島で発見されたフルーツだったんですね! 知りませんでした~。 食べ方はいつもそのまま食べてましたが、料理に使ってもおいしそう。

コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check