【とうもろこし】選び方と保存のコツ
とうもろこしのかしこい選び方、3つのポイント
1皮付きで緑色が濃いものほど新鮮。緑色が薄いものはさけるとうもろこしは収穫した直後から味が落ちはじめ、24時間たつと栄養価が半減すると言われます。採りたての新鮮な美味しさを味わうには緑色が濃いものをお選びください。
2ヒゲは濃い茶色をしていて、フサフサしているとうもろこしを選ぶ先端から出ているヒゲまで緑だと、中身も黄色く色づいてない場合が多くあり、熟してないことが考えられます。なるべくヒゲは茶色いものを選びましょう。
また、ヒゲは1本1本が粒ひとつひとつにつながっていて、ヒゲの数と粒の数は同じなので、ヒゲが多いほど粒が詰まっています。
中身を見ることができたら粒の大きさに注目しましょう。
もちろん粒が詰まっているものが良いのですが、粒の大きさがあまりに不均等だと味のバランスも悪いので綺麗に整列しているとうもろこしを選ぶと良いでしょう。
とうもろこしを上手に保存するためのテクニック

とうもろこしは鮮度が落ちやすいので、買ってきたらすぐ茹でるか蒸すかしましょう。すぐに食べない場合は生のまま保存するのはおすすめできませんが、どうしてもという時は皮付きのままラップで包み、冷蔵庫の野菜室に入れましょう。
また、余ったとうもろこしは、蒸してから実をはずして冷凍保存すると、ちょっとした炒めものなどに使えます。

・食材事典:【とうもろこし!おいしい調理・レシピ・おかずのコツ】トップページ
・食材事典:【とうもろこし!知っておきたい種類や栄養】トップページ
・食材事典:【とうもろこし!料理方法・食べ方ほか】トップページ
・食材事典:【とうもろこし!知っておきたい種類や栄養】トップページ
・食材事典:【とうもろこし!料理方法・食べ方ほか】トップページ









