もっと知りたいきのこの選び方 保存方法 種類 栄養 料理 レシピ - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

きのこの選び方 保存方法 種類 栄養 料理 レシピ :~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » きのこ

きのこ

きのこ
日本では古くからきのこを食べる習慣があり、万葉集にもきのこの香りをたたえる歌があるほど。
世界的に栽培されていますが、国によって好むきのこが違うようです。

きのこ(茸)の選び方と保存のコツ


種類が豊富なきのこ。かしこい選び方や上手な保存方法をおさらいしておきましょう。


きのこの選び方と保存のコツ

きのこ(茸)の知っておきたい種類や栄養のこと


低カロリーながらビタミンDや食物繊維などの栄養素を含みます。たくさんの種類の中から、お気に入りのきのこを選んでみては?


きのこの知っておきたい種類や栄養のこと

きのこ(茸)のおいしい調理のコツ


きのこをおいしく調理するコツや、相性のよい食材とレシピをご紹介します。


きのこのおいしい調理のコツ

組み合わせでうま味が倍増

種類が豊富なきのこはそれぞれに風味や食感が異なります。
1種類でも充分なうま味がありますが、何種類かを組み合わせることで、さらにうま味がアップ!

かさのわりに低カロリーなので、料理のボリュームアップにもおすすめ。
糖質や脂質の吸収を抑えてくれる食物繊維や、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなど、栄養面でもいろいろな働きをしてくれます。
ぜひ、毎日のおうちゴハンにとりいれてくださいね。

和洋中さまざまな料理に大活躍!きのこのレシピはコチラから!

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント
コロまま

コロまま

2014-10-09 14:52:35

きのこはいろいろな種類がありますが、どれも大好き♪ 栄養や調理のコツなど、勉強になります! いろいろな料理に使えて万能食材ですよね(^^)/

コロまま

コロまま

2014-10-09 14:50:19

きのこの種類はたくさんありますが、どれも大好き♪ 調理のコツや栄養のことなど、勉強になります(^^)/ いろいろな料理に使えて万能食材ですよね!

コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check