福島かずえさんの紹介ページ:調理力で健康!プロジェクト  

福島かずえさんの紹介ページ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップを応援する専門家 » 福島かずえさんの紹介ページ

出題者のご紹介

出題者のお名前

栄養士・料理研究家 福島かずえ さん

福島かずえ

栄養士・料理研究家。現在、企業や飲食店のメニュー制作、商品開発、栄養監修などに携わる。また、料理講習会の講師やイベント講座の講師、料理監修やパーティーのコーディネートなど活動中。

<その他の資格>
■ ベジフルビューティーセルフアドバイザー
■ エコ・クッキングナビゲーター
■ 家庭料理技能検定3級

画像L

★ 料理をする上で大切にしていること

「食べることが大好き、料理をするのが大好き。」 子供の頃からのそんな気持ちが変わらず今の自分の「食」に関わる仕事につながっていると思います。
私が料理をする上で大切にいていることは「ニーズに合わせられること」です。年齢や性別や国の違いにとらわれず、その人、その時、その場所に合った料理を考え、作り、提供できること。また、それぞれの季節の美味しいものや地域の特産物、珍しいものなどいろいろな特性を生かし、日常の家庭料理からちょっとしたおもてなし料理まで、古き良きものを大切にし、新しい良いものを発見していければいいと思っています。
そして、常に自分自身が「料理」を通じて「勉強させてもらっている」という気持ちです。

画像L

★ 「食」と「美容」と「健康」

「食べたい」、「キレイになりたい」、「健康になりたい」 そんな思いの人は年代に関係なくたくさんいるのではないでしょうか。
「食べてキレイに健康に」なれればこんな素敵なことはないですね。あたりまえかもしれないけど「美容」と「健康」のいちばんの近道は「食」だと思います。でも、日々の忙しい生活や、食事の中ではわかっていても、なかなか難しいもの。
食材のもつ良さや効果、いろいろな栄養素を取り入れたメニューや調理法など、「食=美容、健康」につながるため、様々な角度から提案、提供していく、そういったことにも力を入れて講座の開催などもしています。