野口英世さんの紹介ページ:調理力で健康!プロジェクト  

野口英世さんの紹介ページ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップを応援する専門家 » 野口英世さんの紹介ページ

出題者のご紹介

出題者のお名前

フードコーディネーター、フードスタイリスト、料理研究家 野口英世 さん

野口英世さん

フードコーディネーター、フードスタイリスト、料理研究家として、テレビや雑誌、広告等で活躍中。
無理や無駄のない、作り手重視の効率的な料理レシピと時短アイデアで、美味しさ、オシャレさを兼ね備えたスタイルのある食を提案しています。

画像L

★ 料理をする上で大切にしていること

   料理はメリハリが大切に思います。いつも同様に、と無理してまで頑張る必要はありません。だから、定番メニューのほか、忙しい日を乗り切れる簡単時短レシピをレパートリーに増やし、時には市販品もうまく取り入れた効率的な調理ができるよう心がけています。逆に時間のある日はじっくり料理に取り組み、常備菜を作ったり、多めに作ってホームフリージングをしたりと、自分の中でバランスをとるようにしています。
   そして、調理にもメリハリを。これは経験からですが、普段の料理では調理工程の全てに力を注がなくとも大丈夫! 素材をキレイに切りそろえれば、火のとおりや味のなじみも均一になります。また、美しい見た目は美味しさの訴求にとても効果的です。その分、調理法や味付けはシンプルに……といった具合に、自らも無理せず、心地よくキッチンに立てるよう、毎日の料理でもメリハリを意識しています。

画像L

★ 料理は未来の自分を作るもの

   日々の調理は健康な体を作るだけでなく、生活にリズムを与えてくれます。そして、食材から季節を感じれば、生活に潤いもプラスされます。また、家族で美味しい料理に舌鼓を打てば、会話と笑顔がより増えていくことでしょう。
   料理ってともすれば、美味しい出来上がりばかりに目を向けがちですが、自分や家族を思いやり、さぁ何を作ろう、と考える時点から、買い物、調理をして、一緒に食べることまでが料理と言えるのではないでしょうか。そんな料理も未来の自分や家族の健康を作るものだと思えば、一食一食がとても大切なものに感じられませんか。
   簡単ですぐできる料理レシピや時短のアイデアやワザを通じて、皆さんの多忙な毎日のごはん作りでお役に立てたら、そして、調理力アップのお手伝いができたら、私も心から嬉しく思います。