佐渡棚田協議会の紹介ページ:調理力で健康!プロジェクト  

佐渡棚田協議会の紹介ページ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 協力企業 » 佐渡棚田協議会の紹介ページ

出題者のご紹介

出題者のお名前

佐渡棚田協議会

佐渡棚田協議会 width=

平成23年、「世界農業遺産(GIAHS:ジアス)」に登録された佐渡は、中山間地域の棚田等の景観や伝統文化、農法が世界に認められました。このかけがえのない財産を次世代へ継承するために翌平成24年、佐渡棚田協議会(通称「棚協」)が設立されました。佐渡の棚田地域が気持ちを一つにしながら生産活動を行い、棚田保全に努めます。

<ホームページ>
棚田協議会
オンラインショップ

★ 世界農業遺産(GIAHS:ジアス)の島、 佐渡からのメッセージ

   平成23年、「世界農業遺産(GIAHS: ジアス)」に登録された佐渡の棚田は 300年以上の歴史があります。

   海を臨む高台や里山で、人の手で 丹精される佐渡の棚田は、多くの人に 好まれるおいしいお米を作り続け、なおかつ、人の心を打つ美しい景観を 保ち続けています。

★ 安全・安心を食卓に届けるために

   生きものとの共生を目指すビオトープ整備や農薬、化学肥料を減らした米作りは、トキの野生復帰に大きく貢献しています。

   トキが暮らす大自然の中ではぐくまれる清らかな空気やおいしい水によって作られたおいしいお米を一人でも多くの方に召し上がっていただくために佐渡棚田協議会は日々、活動しています。

★ 丹精込めて作った佐渡の棚田米

   海沿いの棚田、里山の棚田それぞれの集落が守ってきた佐渡の棚田には歴史と物語があります。

   岩首猿八片野尾北片辺月布施、 5つの地域で作られるお米にはそれぞれの個性があります。噛み締めるごとに佐渡の棚田の風景を思い浮かべていただけたら嬉しいです。

●食味ランキング最高評価「特A」※
※本商品と同じ地域にて栽培されたお米は、平成25年産「米の食味ランキング」 (一般財団法人日本穀物検定協会実施)において、「特A」評価を受けました。

   購入はこちらから:佐渡の棚田米オンラインショップ