藤屋の紹介ページ:調理力で健康!プロジェクト  

藤屋の紹介ページ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 協力企業 » 藤屋の紹介ページ

出題者のご紹介

出題者のお名前

株式会社藤屋

株式会社藤屋

昭和38年の設立以来、特殊肉の開拓に尽力し、一流ホテル、レストラン向けを中心に世界各国の食材や特殊肉の輸入・販売はもとより、供給する「食」から提案する「食」へ、原材料に独自の味を施し、より付加価値の高い「FUJIYA BRAND」商品の製造・販売を行っています。

業務用向けの高級食材を扱っている藤屋さんが、このたび個人向けのオンラインSHOPを開店!こだわりの高級食材について、調理力編集部がインタビューしました!

★ 北京ダックといえば藤屋!そのおいしさの秘密は何ですか?

   藤屋は、「食のプロデュース」企業として、48年、外食産業向けに世界各国の食材や特殊肉の輸入・販売はもとより、供給する「食」から提案する「食」へ、原材料に独自の味を施し、より付加価値の高い「FUJIYA BRAND」商品の製造・販売を行っております。
   創業以来、多種多彩な鴨肉を開拓してまいりましたが、なかでも中国の合鴨には早くから着目。技術交流を実施し、独自の技術で製品化しています。
   中国遼寧省にて鴨の孵化から飼育、下処理まですべての工程を当社技術者が管理し、育てあげた最高級北京ダックを独自の加工技術によって焼き上げました。脂ののった皮の厚い鴨をムラなく、色良く焼き上げています。
   一流ホテル・レストランに相応しい最高級の鴨肉をお届けしています。

★ 今回、個人向けにも販売してくださるチャーシューについて、教えてください。

   チャーシューは、味つけや製法などの違いもあり、多くの種類を揃えています。中国ではもっともポピュラーな「広東風チャーシュー」は、厳選された豚肩ロースを特製ダレに漬け込み、窯で焼き上げる本場そのままの製法で作り上げています。解凍後、そのままご使用されても大変美味しく召し上がれるのが特徴ですので、宴会や御節料理などには最適です。
   また、甘めに仕上げてあるのでお子様にも人気の「蜜汁チャーシュー」は、厳選された豚肩ロースを特製の蜜にくぐらせ、柔らかな味に仕上げた新感覚のチャーシューです。照りも良く、程よく焼色も付いており、お店で焼いたチャーシュー風の様に自然に仕上げました。
   今回、個人様向けに、割包と甜麺醤もセットにして販売しますので、是非あわせてご賞味いただければと思います。

★ 調理力アップを考えているみなさんに、一言お願いします。

   中国料理は、調味料をそろえるのが大変と聞きますが、メインとなる肉の食材を、すでに味のついたものを活用するという方法もあるかと思います。チャーシューや腸詰などは、オードブルとしてそのまま食べていただけるのはもちろんですが、残ったものは、チャーハンや焼きそばの具としてもお使いいただけます。本格的な味がついている分、他が薄味でも、十分“本格中国料理”の味わいになると思います。
   今回、特別に、中国の高級料理には欠かせない、金華火腿(キンカホートイ)を使ったスープも販売しております。スープとしてのご利用はもちろん、炒め物などの隠し味にお使いいただけば、本格”高級“中国料理の味にグッと近づくと思います。
   お料理好きのかたのほかにも、中国料理がお好きなかた、中国料理店へなかなか足を運べないというかたにも、是非一度、弊社の商品をお試しいただければと思います。