もっと知りたいあさり - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

あさり:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » あさり

あさり

あさり
日本人の食卓になじみの深いあさり。産地による味の差はほとんどありません。
名前の由来は、「漁る」から転じたとも、「浅」くて「砂利」のあるところに生息しているので「あさり(浅利)」と名がついたとも言われています。

あさり(浅利)の選び方と保存のコツ


貝の模様がはっきりしているものを選びましょう。保存するときはしっかり砂抜きを。


あさりの選び方と保存のコツ

あさり(浅利)の知っておきたい種類や栄養のこと


貧血対策にうれしい栄養素をたくさん含んでいます。近年は輸入物がほとんど。


あさりの知っておきたい種類や栄養のこと

あさり(浅利)のおいしい調理のコツ


うま味たっぷりのあさりと組み合わせておいしい食材をご紹介します。


あさりのおいしい調理のコツ

あさり(浅利)といえば、酒蒸し

あさりの酒蒸しは、数あるあさり料理の中でも、もっとも手軽にできて、もっとも人気のあるメニューではないでしょうか。
ふっくらとしたあさりの身とうま味がぎゅっと詰まったスープは、やみつきになるおいしさです。

お酒のおつまみにもぴったりで、居酒屋でも常に人気メニューというのもうなづけます。

また、酒蒸しのアレンジは無限で、ワイン蒸し、あさりバターなどお好みの味にアレンジできることも魅力のひとつ。
にんにく、しょうが、イタリアンパセリなど、香味野菜ひとつで風味ががらりと変わり、ジャンル問わずどんな献立にも合わせることができます。

ただ、砂を噛んでしまったときは、この上なく残念な気持ちになってしまいます。調理前にしっかり砂抜きをしておきましょう。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check