もっと知りたいしいたけ - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

しいたけ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » しいたけ

しいたけ

しいたけ
日本の代表的な食用きのこ。マッシュルーム、ふくろたけと並んで、世界三大栽培きのこのひとつに名を連ねています。
近年は人工培地に菌を植え付けて栽培する、菌床栽培によるものが多く出回っています。

しいたけ(椎茸)の選び方と保存のコツ


買うときはカサの部分をしっかりチェック。冷凍するとうま味がアップしますよ。


しいたけの選び方と保存のコツ

しいたけ(椎茸)の知っておきたい種類や栄養のこと


しいたけの品種は100種以上。生しいたけに向くもの、干ししいたけに向くものなど、用途によって分けられています。


しいたけの知っておきたい種類や栄養のこと

しいたけ(椎茸)のおいしい調理のコツ


うま味たっぷりで低カロリーのしいたけを、おいしく食べるコツをご紹介します。


しいたけのおいしい調理のコツ

しいたけ(椎茸)は佃煮で保存

いただきものやスーパーの特売などで、生しいたけがたくさん手に入ったらどうしますか?
しいたけは鮮度が落ちやすく、あまり日持ちしないので、何に使おうか頭を悩ませてしまう人もいると思います。

そんな時には、しいたけとしょうがの佃煮がおすすめ。甘辛い中にピリッとしょうがをきかせた佃煮は、ご飯やお茶漬けにぴったりです。
しいたけの薄切り、しょうがのせん切りをみりん、砂糖、しょうゆで甘辛く煮るだけ。簡単なので、試してみてください。もちろん、干ししいたけでも作れます。

それでも使い切れなかった生しいたけは冷凍保存しておきましょう。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check