もっと知りたいせり - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

せり:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » せり

せり

せり
北半球に広く自生している野草。日本でも湿地や田んぼの周辺などによく見られます。水辺で競り合って生える様子が名前の由来だとか。
香りの強い野菜で、春の七草のひとつに数えられています。

せり(芹)の選び方と保存のコツ


香りが命、のせり。香りが強いものを選び、香りが弱くならないうちにいただきましょう。


せりの選び方と保存のコツ

せり(芹)の知っておきたい種類や栄養のこと


ビタミン、ミネラルが豊富なせり。独特の香りには食欲増進効果も期待できます。


せりの知っておきたい種類や栄養のこと

せり(芹)のおいしい調理のコツ


せりは香りを生かして調理するのがおすすめ。意外にいろいろな食材と好相性です。


せりのおいしい調理のコツ

七草粥以外にもいろいろな料理に合います

せりといえば春の七草を思い浮かべることも多いのでは?
独特の香りが食欲増進や健胃効果があるとされ、お正月に疲れた胃を整える七草粥に入れる野菜として、万葉の頃から親しまれているせりですが、お浸しや和え物など、さまざまな料理によく合います。

天ぷらや卵とじ、鍋料理などは食感を生かしてさっと火に通す程度にするのがおすすめ。キムチの材料としても使われることが多いそうです。香りと食感を生かして、いろいろなレシピにチャレンジしてみてくださいね。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check