もっと知りたい【さわら】おいしい調理のコツ - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

【さわら】おいしい調理のコツ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » 【さわら】おいしい調理のコツ

【さわら】おいしい調理のコツ

覚えておきたいおいしいひと手間~切り目の効果~

さわらは淡白な味なので、幽庵焼き(ゆうあんやき)などに向きます。調味液に漬けるときには、包丁で十字の切り目を入れておくと、味がよく染み込み、焼いたときに身が反り返らず、きれいに仕上げることができます。

さわらのコレだけレシピ

メイン材料はさわらだけ!の思いたったらすぐ作れるレシピです。ほんの少しだけ残っちゃった、そんな時にもおすすめですよ。


さわらのしょうが照り焼き
しょうが風味に仕上げた照り焼きです。


さわらの木の芽マリネ焼き
木の芽の香りとごまの香ばしさでいただきます。

さわらと相性の良い食材

さわらに組み合わせてもっとおいしく!もっとヘルシーに!おいしさと栄養の相性の良い食材のご紹介です。

ねぎ
さわらの上品な味わいに、ねぎの香りがアクセント。
ねぎの香り成分は胃酸の分泌を促し、さわらの消化をよくして疲労回復に役立ちます。

さわらのねぎみそ焼き
ふっくら蒸し焼きにしたさわらとみその香りがよく合います。

三つ葉
上品な味わいのさわらにすがすがしい三つ葉の香りがアクセント。
三つ葉のビタミンCやβ-カロテンは、さわらのあぶらの酸化を防ぎます。

さわらの酒蒸し
酒蒸しにすると、さわらの身がふんわりとした食感になります。

トマト
脂ののったさわらのコクに、トマトのうま味や酸味がよく合います。
さわらに少なめなビタミンCをトマトがしっかり補います。

さわらとトマトのアクアパッツァ
トマトとあさりでうま味をプラス。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check