もっと知りたいさば - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

さば:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » さば

さば

さば
さばは、旬を迎える秋になるとたっぷりと脂がのります。この脂にはEPAやDHAが多く、コレステロールの低下や脳の発達に一役買ってくれます。
近年、国内での漁獲量が減少しているため、ノルウェーなどからたいせいようさばが輸入されています。

さば(鯖)の選び方と保存のコツ


鮮度が落ちやすいさばは、手早く調理するか、酢や塩で「しめさば」にしておきましょう。


さばの選び方と保存のコツ

さば(鯖)の知っておきたい種類や栄養のこと


さばは、秋が旬の「まさば」と、黒い斑点がある夏が旬の「ごまさば」が一般的。旬の時期は脂がのって、とても美味です。


さばの知っておきたい種類や栄養のこと

さば(鯖)のおいしい調理のコツ


飾り包丁を入れたり、調味料を工夫したりして、さばをもっと美味しく食べましょう。


さばのおいしい調理のコツ

「さばのみそ煮」のアレンジいろいろ

さば料理の定番のひとつ、みそ煮。こっくりとしたみそがさばに絡んで、何ともいえない美味しさですね。
そんな定番料理も、たまには目先を変えてアレンジしてみませんか?

こんにゃくやごぼうなどを加えて具だくさんにしたり、梅干しやカレールウを加えたりすれば、いつもと違うメニューに変身します。
味のベースがみそなので、みそに合う調味料をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check