もっと知りたい水菜!選び方と保存のコツ - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

水菜!選び方と保存のコツ:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » 【水菜】選び方と保存のコツ

【水菜】選び方と保存のコツ


かしこく選ぶ3つのポイント

水菜は、株の大きいものや葉のしっかりしているものは苦味が強いものもあります。
苦手な方や生のサラダにする場合は、「サラダ水菜」と書かれているものや、できるだけ葉や茎がやわらかそうなものを選びましょう。
~苦味のある水菜のおいしい調理法はコチラ~


1葉がピンとしている

葉や茎がみずみずしくハリがあり、葉先までピンとしているもの。


2葉の色が鮮やか


葉の緑色が鮮やかで白い部分とのコントラストがはっきりしているもの。

3株の根元がきれい

鮮度がおちてくると株の根元が茶色がかってきます。白くきれいなものを選びましょう。

上手に保存するためのテクニック


葉がしなびてくるので、ぬらした新聞紙に包んだ状態で保存するのがベスト。
スーパーなどではビニール袋に入った状態で売られていますが、そのまま保存しておくと袋の中に水がたまって傷みやすくなります。
根元の部分にキッチンペーパーなどを巻いておくと良いでしょう。

ザク切りした水菜は冷凍保存することもできます。
シャキシャキ感はおちますので、冷凍したものはスープや鍋物などに使いましょう。
関連食材事典関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント
アッキー

アッキー

2014-08-07 12:03:29

冷蔵庫に保存すると、すぐクタっとなっていつも早く使わなきゃと焦っていましたが、冷蔵庫に保存するときは濡らした新聞紙にくるめばいいのですね。 選び方は根元まで見ていませんでした(~_~;)

かりん

かりん

2014-07-17 11:23:01

水菜は半分使ったら、そのまま冷蔵庫に保存して次に使うときには 葉がシナシナっとなっていましたが、ざく切りして冷凍保存すればいいんですね♪ 選び方は株の根元まで見てなかったです。勉強になりました!

thoa44

thoa44

2014-01-26 21:18:38

為になる知恵をありがとうございます。保存方法が分からず敬遠していました。今が旬ですね。早速購入して余ったらザク切りして冷凍保存しようと思います。

daityanb

daityanb

2013-11-17 08:13:34

有難う良くわかりました

daityanb

daityanb

2013-11-17 08:13:34

有難う良くわかりました

daityanb

daityanb

2013-11-17 08:13:34

有難う良くわかりました

コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check