もっと知りたい水菜!知っておきたい種類や栄養 - 調理力アップのコツ - 調理力で健康!プロジェクト  

水菜!知っておきたい種類や栄養:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 調理力アップのコツ » 食材事典 » 【水菜】知っておきたい種類や栄養のこと

【水菜】知っておきたい種類や栄養のこと

肥料を使わず、畦(あぜ)の間に水を入れて栽培されていたことから、水菜と呼ばれるようになった日本固有の野菜。京菜とも呼ばれている。


水菜の品種


千筋京水菜
関西で多く栽培される。
切り込みの深い葉が600~1000も生じ、時間をかけて栽培する晩生種は白菜のような大株に育つ。
茎広京水菜
関東で多く栽培される。
茎が太く、千筋京水菜に比べると葉の幅が広く切れ込みも浅い。
壬生菜(みぶな)
水菜の自然交雑でできたと言われ、葉が細長く、丸いヘラのような形をしているのが特徴。壬生寺付近で多く作られていたのがその名の起源と言われている。
水菜よりやわらかく、独特の香りとピリッとした辛味があるのが特徴。漬けものや鍋物、和え物に。


水菜はアブラナ科、アブラナ属、ツケ菜の一種ですが、ツケ菜には種類色々あり、菜の花や小松菜、チンゲンサイも仲間なのです。
~ツケ菜について詳しくはコチラ~
中でも、「水菜」と名前がついていても、私たちのイメージする水菜とは違う野菜もあります。

勝山水菜
福井県勝山市で作られる伝統野菜。ツケ菜の仲間ですが菜の花に近い品種。
「水菜」の名称は、他の菜類に比べてアクがなく、みずみずしいところからつけられたといわれています。


赤からし水菜
ツケ菜の一種、からし菜の仲間。その名のとおりピリッとした辛味が特徴。
加熱すると赤い色素が溶けだしてしまうので、サラダなど生でいただくのがおすすめ。

水菜の栄養ひとくちメモ


色は淡いけれど、立派な緑黄色野菜。ビタミン類だけでなく、丈夫な骨づくりに大切なカルシウムや赤血球の成分として全身に酸素をはこぶサポートをする鉄を含む。

*栄養プロフィール*
カロリー:
23kcal
たんぱく質:
2.2g
脂質:
0.1g
炭水化物:
4.8g

食物繊維:
1.9g
(栄養価はそれぞれ100gあたり)
●特徴的な栄養素:
β-カロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄

●重さ:水菜1株 約30g


「水菜の選び方と保存のコツ」へ
「水菜のおいしい調理のコツ」へ

食材こぼれ話~はりはり鍋~

くじら肉と水菜を使ったお鍋で、大阪を中心とした関西地方の料理。
名前の「はりはり」は、水菜のシャキシャキとした食感から来た表現と言われています。高価なくじら肉はおうちゴハンではちょっと難しいですが、豚肉でお手軽はりはり鍋はいかがですか?

関連食材事典
関連記事

⇒食材事典TOPへ

この記事に関するみんなのコメント
フィン

フィン

2014-07-23 15:20:03

小松菜やほうれん草みたいに緑が濃くないのに、栄養はあるんですね。

ヨッシー

ヨッシー

2014-07-17 11:30:00

水菜を関東で食べるようになったのって、ここ10年くらいですか? 私は水菜の種類はひとつしか知らなかったけど、けっこうあるんですね。 カルシウムや鉄も摂れるなんて、栄養満点な野菜ですね。

あ

2013-09-13 09:27:49

季節の分類は

プーちゃん

プーちゃん

2013-08-27 13:32:24

水なの栄養誰かわかりますか

プーちゃん

プーちゃん

2013-08-27 13:31:00

水なの栄養が分からないよ~どうしよう

コメント
ニックネーム:
コメント:

コメント投稿

紹介
Yahoo!ブックマークに登録 Check