もっと知りたい!オリーブオイル活用術!イベントアヒージョに挑戦! - 調理力で健康!プロジェクト  

オリーブオイル活用術!イベントアヒージョに挑戦!:~調理力で健康!プロジェクト~

調理力ノート
ようこそ ゲスト さん
 
 

メールアドレス

パスワード

パスワードを忘れた方

調理力TOP » 特集 »

オリーブオイル活用術!イベントアヒージョに挑戦!

オリーブオイル活用術!イベントアヒージョに挑戦!

 

秋から年末にかけて、オリーブオイルは大活躍!スペイン料理の代表的な料理「アヒージョ」でいろいろ活用しましょう!

   
オリーブオイル活用術特集
秋から年末にかけて増えてくるイベントごとにもオリーブオイルは大活躍!
スペイン料理の代表的な料理のひとつ「アヒージョ」でいろいろ活用しましょう。

アヒージョとは


レシピ
アヒージョとは、たっぷりのオリーブオイルとにんにくで煮込む料理のこと。
本場スペインでは、えびやたこ、きのこ類など、色々なアヒージョがあります。

オリーブオイルでソテーするのではなく、煮込むところが、このお料理のポイント。直火にかけられる小さな器で作られるので、たっぷりのオイルがグツグツしながら提供される料理です。

アヒージョの一般的な食べ方として、えびなどの食材をいただくほかに、えびの香りが移ったたっぷりのオリーブオイルを、バゲットなどに浸していただくのもお楽しみのひとつ。

つまり、オリーブオイルそのものがごちそうの一品です。
アヒージョの要はオリーブオイルと覚えましょう!

詳しいレシピはコチラから⇒えびとしめじのアヒージョ

いま、イベントアヒージョがアツい!!


レシピ
10月31日はハロウィンですね!
オトナパーティーにぜひおすすめしたいのが、「イベントアヒージョ 」。
ハロウィンなら、もちろんかぼちゃのアヒージョです!

かぼちゃとソーセージを食べやすく切り、ミニトマトはヘタを取ります。
フライパンに材料とにんにく、とうがらし、塩、オリーブオイルを入れ、中火で煮るだけ。

意外と時間もかからないので、チャチャッと作って、みんなで楽しみましょう♪

詳しいレシピはコチラから⇒かぼちゃのアヒージョ

 みなさまの活用術を募集中です!


イメージ
皆様からのオリーブオイル活用術を募集しています!
11月~12月のテーマは「アヒージョ」。

アヒージョは、イベントに限らず、旬の野菜や魚を使って、
どんなものでも美味しくなる魔法の料理!
ぜひ色々試してみて、教えてくださいね~♪

レシピの投稿は、こちらから↓↓↓

オリーブオイル活用術のFBページも好評配信中です!ぜひページに「いいね!」をしてくださいね~。